2014年4月27日日曜日

マンモスフリマZ・出展レポート


4月26・27日は恒例のマンモスフリマに出展いたしました。

今回から名称ににつき、出展料が500円安くなり、すべてのブースが2面通路に接するようになりました。よかった、よかった。

会場となるポートメッセなごやの駐車場で木下サーカスが開催されています。あまりゆったり出発すると車が停められなくなるのではと思い、いつもよりちょっと早めに出発しました。

ところが、到着したら入り口付近はすでに車がぎっしり。
「これはいかん」と焦ったのですが、出口付近は逆に拍子抜けするくらいすかすか。

私は荷物が少ないので、搬入の心配より、終了後の駐車場の大混雑が気がかりなので、車を出しやすい出口付近に車を停め、はるか遠方の3号館まで、奥様カートでテーブルやら椅子を運びました。

レイアウトはなるほど見通しがよくなっていました。そんでもって、アーリーパスで1時間早めに入ってくるお客さん対策なのか、皆さん準備が早かった。

私のブースは3号館の奥の端っこで、なんかあまり目立ちません。
「ま、いいか」と気を取り直し、広い会場をぐるっと回りました。
同じ3号館の占いは私だけでした。ところが、1号館は同業者がちらほら。道を挟んで手相のガチンコ対決もありました。

時間になってもなんだかどばっとお客さんがいらっしゃる雰囲気はありませんでした。ちなみにアーリーチケットの入場者に至ってはまったくの無風状態です。

のんびり構えていたら、すぐにお一人目がいらっしゃいました。結局お昼までにリピーターさんが連続3組いらして、
「お次の方は?」と待っていたのですが、それからがさっぱり。お越しいただいたのはほとんどがリピーターさんでした。

それはそれで大変ありがたいことなのですが、これだけ大きな会場で、常連さんだけはなんだか寂しいなと。

3時半を回ると、会場は閑散としてきて、早帰りの出展者さんもちらほらいらしたので、私も4時過ぎに退散しました。

翌日曜も大して用事がないのに早い時間に会場入りしました。

2日目は午前中はほとんどお客さんがなく、とっても暇でした。常連さん3人組が来店してくださったあたりから、エンジンがかかり始め、その後はそれなりに繁盛し、前日よりかなり盛り返しました。

けれども4時なるとまたも会場はがらんとしてきたので、やはり30分ほど早帰り。

お客さん自体少なかったような印象でした。
そのせいか、毎回大混雑の駐車場はガラガラでまったくストレスなく車を出せました。

そうはいっても多くの良き出会いがあり、終わってみれば楽しかった2日間でした。