2014年4月21日月曜日

Shop Ginjiro アート&雑貨・出展レポート

4月18日の夕刻、軽自動車で福井まで3時間半のドライブでした。
その日は福井駅前のビジネスホテルに直行しました。

翌日、会場となる福井産業会館に向かいました。国道沿いにある大きな建物なのですが、何かのついでに立ち寄るといった場所ではありません。
はたして、お客さんがまともにいらっしゃるのかどうかとても不安になりました。

会場規模として中程度でしょうか。全部で100ブース弱だったのですが、なんとそのうちの10ブースが癒し系。
こんなにたくさんは必要ないでしょう。これは苦戦必至だと思い、お値段は急遽フリマ価格のお値打ち仕様にいたしました。


会場の奥は占いエリア。ここだけ商品が並んでおらず、なんだかぽかんと空いた感じです。

さて、始まってみると予想に反してお客さんは結構たくさんいらっしゃいました。主催者さんが上手に宣伝してくださいました。

他の占いブースは常連さんらしきお客さんを迎えておりましたが、完全アウェイの私は途方に暮れていました。

ところが、30分ほどたつと、ぼちぼちお客さんが来てくださり、お昼過ぎからはかなり忙しくなりました。
そんなこんなで気づいたら終了の5時となっていました。

思えば数年前、場所は違いますが初めて福井で出展した際もたくさんお客様がありました。ただそのときは、出展をするようになってま間もない修業の時期で、お気持ち代しかいただいていなかったので、繁盛しただけだと思っていました。

先月の富山といい、北陸の方は占いが好きなのか、遊び心がことのほかあるのでしょうか。 とにかくありがたいお話です。

ホテルに戻り、夕食にヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べ、早めに寝ました。

翌日曜日。天気予報は雨でしたが、実際に降り始めたのはイベント終了後でした。
さらにもう1軒占いブースが増え(その上、同じタロット占い)、緊張が高まります。

ところがどうしたことか、オープンと同時に来客。思わず、
「以前お会いしましたか」と尋ねてしまいました(実際は初めての方)。

さて、その後もそれほど途切れることもなく、鑑定が続き、びっくり仰天。昼過ぎには予約簿も大活躍。
もちろん他の占いブースも結構忙しそうでした。

実は出かける前にドタキャンしようかと思うほど気が重かったのですが、来てよかったです。
福井のみなさん、ありがとうございました。
ご縁があったらまた伺います。どうぞよろしく。