2009年9月27日日曜日

ザ☆フリーマケット・レポート

今日はポートメッセなごやで開催されたザ☆フリーマーケットに出展しました。

同じポートメッセ開催でも、マンモスにくらべると、規模は3分の1程度。来客数は3分の1以下です。
前回も感じたのですが、空きのブースが目立ちます。おそらく定員に達しなかったのでしょう、会場の隅がやたら空いており、仕切ってあるブースも結局使われていないところが結構ありました。

私は申し込んだのが早かったのでしょうか、一般入り口のすぐ近くでした。そのせいかどうなのか、ビッグフリマでは最大の売り上げを記録しました(といってもたいした額ではありませんが)。

お隣はこれで3回目の顔合わせ。こんな偶然ってあるんですねえ。
カードを売っておられたのですが、通りの反対側にも当て物風にカードを売るおじさんが言葉巧みにちびっ子を煽っており、過激なデッドヒートを繰りひろげておりました。

占いはどうかというと、開店早々から来客があり(すごく珍しい)、その後もあまり途絶えることなくお客さんが来てくださり、結構忙しい1日でした。

今回からお試し4分300円とじっくり10分700円の2コースを設定したのがよかったのかも。ただ、ほとんどのお客さんがじっくりを選ばれたのは意外でした。

いつもは相談内容はたいてい恋愛・結婚か仕事についてなのですが、今日はなぜか健康の相談が目立ちました。

終了は5時なのですが、3時回ると客足は激減し、4時には実質終了でした。
「今日は赤字です」と嘆いておられる出展者もおり、お客さんは本当に少なかったです。

マンモスのときは駐車場から出るのも大混乱なのですが、4時半に外に出たら駐車場はガラガラでした。