2009年11月29日日曜日

マンモスフリマ・出展レポート

11月28・29日はポートメッセなごやで開催されましたマンモス・フリマに出展いたしました。

風邪をひいてしまいとてもつらい週末でした。のど飴・風邪薬持参でした。

初日出遅れたら駐車場がはるか遠方になってしまいました。いつもは余裕を持ってセッティングするのですが、なんだかんだですぐに開始の10:00となりました。

ものすごい勢いでお客さんがやってこられるのですが、予想通り素通り率100%。
しかたないですよね、みなさん、大きな袋や鞄を持参して戦闘モードなのですから。癒されている場合ではないです。

そんな状況を知ってか知らずか、同業者の方ばかり増えてきております。
最初に出展したときは私以外占い出展なんて誰もおられなかったのに、ざっと会場を回っただけでも5軒は占い屋さんがありました。うーん、厳しいよお。

てなわけで、初日はぱらぱらいらっしゃるお客さんの相手をさせていただくだけでした。

私の横のブースは気持ちの悪い虫の標本の販売をされており、注目度満点でした。ただし買うとなるとちょっと勇気のいる代物です。


さて、翌日。体調も若干回復しました。
オープン前からお客さんがあり、
「おお、今日は繁昌か?」と期待しましたが、まあボチボチでした。
リピーターの方とも4人ほどお会いできました。

ちなみに虫は翌日も大人気でした。あんなでかいムカデや蜂をどうやって捕まえたのだろう?