2009年12月7日月曜日

癒しスタジアムIN大阪・出展レポート

今週末は大阪に行ってまいりました。
目的は12月6日の「癒しスタジアムIN大阪」に出展するためですが、せっかくですので前日に出発し、NGKで漫才を観たり、なんば・心斎橋・梅田あたりを散策しました。

そのとき気づいたのですが、大阪の街は占いの店が多い!
翌日のことが頭にあったので、余計目に付いただけかもしれませんが、それにしても当てもなく歩いただけなのに、5軒もありました。
地元の名古屋の繁華街で占いショップを5軒挙げてみろといわれてもいわれてもちょっと考えてしまいます。

てな調子で、一日大阪観光&B級グルメを堪能し、翌日は天満橋にあるOMMビルへ向かいました。前回大阪に来たとき(そのときは心理の研修会でした)、偶然会場が同じ天満橋であったので土地勘があり、迷うことはありませんでした(というか駅前)。

大きくて綺麗な会場でした。先回名古屋で開催された「癒しマーケット」と似たような雰囲気です。出展ブースは160もありこれは名古屋のざっと2倍(来場者は3分の1程度でしたが)。同じタロットだけでも会場をぐるっと回っただけでも軽く2桁はありました。

ブースの配置はフリマなんかと比べると余裕があり、圧迫感はありませんでした。
けれども私はアウェイの状態。知り合い同士が談笑している姿を見ながらそわそわしていると、10時半のオープンを迎えました。

ある程度予想はしていたのですが、朝一番のお客さんは目当ての占い師が決まっているようで、会場図をチェックしながら、一直線に特定のブースへ向かっていかれます。
よそ者で無名の私にはそんなお客さんがいるわけもなく、1時間近くまわりのブースの前にお客さんがどんどん座られるのを指をくわえてみていました。

そんなことをしていたら、大阪在住の知り合いのオバさまがお友だちと差し入れを持ってやってきてくださいました。

その後は、恐る恐るですが私のブースにもお客さんがきてくださるようになりました。
「癒しマーケット」のように行列はできませんでしたが、ときどき次のお客さんが待っておられたりして、暇で死にそうという状態にはなりませんでした。
タロット占いにしてもすごくたくさんある中でshikinamiを選んでくださった大阪の皆さん、ありがとうございました。

さて、こういった癒し系イベントは独特の雰囲気があり、重い「気」をもらって気分が悪くなるなんて書き込みがネットで散見していたのですが、そんなことは全然ありませんでした(私が鈍いせいかも)。

そりゃあ、中には妙な踊りのようなことをしている占い師や、いい年こいて天使の格好をしている人もいました。真顔で念力を送り送られている人たちを初めて生で見ました。
でもまあいい意味でそこそこ普通だったです。

ただ、
「今、無職で就職活動をしているがうまくいくか」という相談がものすごく多くて、大阪の経済事情の厳しさがうかがいしれました。

私の横は臨床心理士の方でした。この種のイベントで同業者にお会いしたのは初めてでした。
フリマスタイルのイベントは初参加だそうで、なんと心理カウンセリング真っ向勝負でした。
構造が保てないオープンな会場でそれはどうかとも思いましたが、コラージュや描画法をされていました。ただ、来客は…少なかったようです。

今回からカードをライダー版からGolden Tarotに変更したのですが、
「綺麗なカードですね」とお客さんには大変好評でした。
ただ、慣れないカードを使ったためリーディングはかなり神経を使いました。鑑定もなんだかいつもにくらべるとヘタレ気味で、来てくださった方には申し訳ないことをしたのではと反省しています。

最後に、トヨタのイベントでお会いしたTさん、再訪してくださり、なおかつシュークリームの差し入れまでしていただきありがとうございました。