2010年1月31日日曜日

神戸手づくり市 in 六甲アイランド・出展レポート

shikinamiに足を運んでいただくことが目的のブログなので、こんな報告はしたくないのですが、またも沈没してまいりました。
わざわざ神戸まで遠征したですが、交通費・宿泊代はおろか出展料すらペイできない大赤字でした。トホホ・・・。

前日の夕刻、仕事(本業であります)を早引けして名古屋駅へ向かったのですが、なんと事故のため新幹線のダイヤがぐちゃぐちゃ。
ホームで1時間半待って、すし詰めの自由席で立ったまま新大阪まで行きました。
今思えばこの時点で嫌な予感がピリピリしたので、引き返すべきでした。

そんでもって、追い討ちをかけるようにその夜神戸で置き引きの被害に遭い財布をなくしました(アホだ)。

手持ちのお金の大半ががなくなってしまい、必然的にマーケットの売り上げに頼ることになったのですが、これがまた全然お客さんが来ませんでした。

会場となる六甲Rinkはお洒落なファッションモールなのですが、ものすごく寂れていました。
休日なのにお客さんが少なくなんだかガランとした様子でした。
最上階のMOVIXはこの週末で閉館だそうです。

会場は屋内なのですが吹き抜けになっていて、外とたいして気温が変らず、コートを着たままでないといられないくらいでした。

主催者の方は積極的に宣伝をしてくださったようですが、実際はRinkを偶然訪れた人が大半で、いわゆるアートフリマの客層ではありませんでした。
会場入りしてすぐにこれはまずいと思ったのですが、いまさらどうしようもありません。
結局初日のお客さんは4人。翌日は7人でした。

お客さんの数が少ないので仕方がないのですが、他のブースも売り上げが全然なく苦労しておられました。
そんな中、向かいの手づくりパンのお店だけは繁昌していました。

私の横は横浜から来られたご夫婦でカントリー雑貨を扱っておられましたが、経費節約のため車中で3泊されたされそうです。真冬の駐車場を根性で乗り切ったようです。すごいなあ。

私はそんなガッツはないので、ホテルに泊まりました。ホテルと会場はすぐ隣で、直線で3Mほどだったのでそれだけは今回のツアーの救いでした。


大赤字を少しでも補填するため、来週末は大阪スピマに出展します。

これで新春2連敗なので今度こそ頑張ります。みなさん、遊びに来てください。