2010年2月7日日曜日

大阪スピマ・出展レポート

今週末は大阪へ遠征いたしました。

初日は観光。
新幹線はほぼ定刻に到着したのですが、雪のため途中ノロノロ運転で通常の2倍時間がかかりました。

京橋花月、マッサージ、大阪プロレスと1日しっかり楽しみ、会場近くのホテルに宿泊しました。

場所は昨年の12月に癒しスタジアムでお世話になったOMMビル。そのときは満員盛況だったので、今回も多くの方と出会えるのかなあと期待したのですが....

またも悲惨な結果となりました。

本当に得るものが少ない1日でした。

オープン直後に、大阪在住の知り合いのオバサマがお友だち3人を連れてやってきてくださいました。
なんとなくワイワイ活気のあるブース作りにも貢献してくださったのですが、その後まったく誰も来てくれませんでした。

終わりごろお二人(そのうち一人はお隣の出展者)がいらしておしまい。

またも赤字となりました。

確かに来場者も少なかったのですが(終了の際に主催者の方が300人とアナウンスしておられしました)、人気のブースはひっきりなしにお客さんがいらしていたので、それは言い訳にしかなりません。

コアな占い好きの方が多かったようで、オーソドックスなタロットは関心がなかったのかもしれません。
そうはいっても、同じ会場の癒しスタジアムとまったく同じ料金制設定で同じレイアウトで出展してこんなに差が出ては本当のところ一体に何がいけなかったのか見当がつきません。

いずれにしろお客さんというか、イベントのニーズにまったく合っていなかったようです。

お隣のブースの「”超”気功」の方が盛んに声をかけてくださったのですが、「空に仏さんが写っている」写真とか見させられ(実際はどうとでもとれる)、いろいろな神秘体験について熱く語ってくださいました。いい方だったのですがちょっと違うかなあと。

万事がその調子で、ちょっとピントが合いませんでした。

これで今年になって3連敗。
とりあえず2月末の名古屋スピマへの出展を予定しておりましたが、取りやめにいたします。