2010年2月15日月曜日

ナゴヤドームフリマ・出展レポート

今年に入って、椅子に座って道行く人々をただ眺めることに時間を費やしていた私でありましたが、今回は久しぶりの地元名古屋でのイベントに参加しました。
これで4回目になりますナゴヤドームのフリマ2daysです。
マンモスよりは規模が小さいですが、出展料はちょとだけリーズナブル、駐車料金タダ、ブースも広めです。

最近は占い1本では少ない出資金(おこづかい)をさらに減らしに行くようなものでしたので、スペースの余裕も若干あることですし、古着や小物を持参しました。
古着は運搬が大変な割には全然売れないので、見込みのないもの(リサイクルはだめそうのもの)は思い切ってすべて処分して、ベストオブベストの選りすぐりだけ持参しました。

初日は占いに来てくださるお客さんはボチボチだったのですが、このところの閑散した状態に比較すれば、まずまずの健闘というべきでしょう。
不用品の売れ行きもまあ好調でした。

翌日はいよいよ売るものもなくなり、かといって我が家にはもう処分すべきものは何一つないので、苦し紛れに使わなくなった折りたたみテーブール(重かった)なんかを持参したりしました。
おかげさまで2日目は占いが好調で暇で死にそうということはありませんでした。2日間で合計31名の方の鑑定をさせていただきました。

ナゴヤドームはリピーターの方が大変多い会場です。今回も7名の方はリピーターでした。
出展以来毎回来てくださる青年もおり、ありがたい話です。
それにしても結構深刻な相談が多かったなあ。

景気の影響は深刻で、お昼ごろはにぎわっていた会場も、3時を回ると閑散としてきました。
お客さんの財布の紐は異常に固く、盛況なのは投売りブースとB級グルメの飲食ブースだけでした。
そのせいか出展者のは早仕舞いも目立ちました。

物品販売は今回が最後にしようとしていたので、持ち帰っても捨ててしまう古着や例のテーブル(200円でも売れなかった。新品なのに)は仲良くなったお隣のブース出展者の方に差し上げてしまい、身軽になって帰宅しました。

これでしばらく出展の予定はありません。
次回はちょうど1ヵ月後の大阪での「手作り&アートマーケット」です。
近くなりましたらご案内を掲載させていただきますのでぜひ遊びに来てください。