2010年10月31日日曜日

淑楓祭・出展レポート

今週末は地元の愛知淑徳大学の淑楓祭にお邪魔しました。

台風が直撃のはずでしたが、会場に着いたときには雨もやんでおりました。
ただ、時間が早かったせいか、大学構内はなんだか無人状態で薄気味悪かったです。

らせん状に車を走らせ一番奥の指定の場所に車を停め、奥様カートを引いて教えていただいた教室へ向かいました。

さすがに中に入ると、学生さんたちが準備に追われていました。ただ、通常イベントとは異なり、どことなくのんびりまったりした雰囲気がしているのが学祭だなあと思いました(笑)。

お誘いくださったのは、名古屋大学で占いをした縁で知り合いとなったLさん。随分顔が広いかたのようで、お手伝いスタッフも多数。全部女子大生。女の園でした(幸福)。

出展内容は、タロット占いのほかに、手づくり小物の販売、ネイルでした。もうちょいひねりが効いてもよかったような気がしますが、まあよしとしましょう。

受付、勧誘、お金の管理を全て学生さんがしてくださり、私はただ占いをするだけという高待遇でした。
部屋も広く綺麗だったし、とても静かで鑑定に集中することができました。

割り当てられた教室は、最上階のはずれ、なぜか一旦外に出ないと行けない不便な場所でした。
そのせいか来場者は大変少なかったのですが、スタッフの学生さんがお友だちを紹介してくださったので、占いは予想よりずっと繁昌しました。

やはり相談内容は大半が恋愛がでした(笑)。

結局なんだかんだで20分ほど延長して終了となりました。


さて翌日。セッティングもそのままでOKだったので、ゆっくり目の会場入り。もととも家から近い大学なので助かります。

今日はもう一人、手相占いの若い男性も出展。やはりLさんの知人とかで、はるばる三重からの参加でした。

2テーブルも必要なほど、お客さんがいらっしゃるのか不安でしたが、蓋を開けると午前の早い時間帯から予約多数
私だけでしたら名古屋大学のときの二の舞になるところでした。

お昼過ぎに空白ができましたが、それ以外は恒常的にお待ちが発生。タロットも手相もフル回転でした。
学生さんが作って下さった整理券は必要ないだろうと高をくくっていましたが、実際は大活躍となりました。
台風が通過して気分的に外出しやすくなったのもあるでしょうが、雨がしとしと降っている天候にしては大健闘だったかなと。

お手伝いくださった学生さんには感謝感激です。
鑑定後、お友だちを紹介してくださる学生さんも多く、これがやはり学生イベントに出展させていただく喜びです。

ビジネスと考えれば、余裕で通常の半額以下でやっているのでまったくアホなことをしていますが、楽しい2日間を過ごさせていただきました。