2011年3月6日日曜日

第3回にこにこ手づくり市・出展レポート


まずは「手づくり市」なのに占いの出店を許可くださった主催者さんの懐の深さに感謝いたします。
会場となる「こども未来館にこにこ」は昨年の9月に別のイベントで出展させていただきましたが、アウェイには違いないので緊張します。
名古屋から豊橋までは結構な距離ですので行きは高速道路を使用しました(とても珍しい)。
近隣の打ち止め1000円のパーキングに車を入れ、奥様カートを引いていざ出陣!
8時半ごろ会場入りすると、相方の「アイロン反射シート」のオバサマは早々にセッティングを完了していました。
ブースはなんだか妙な角度に曲がっておりその分遊びスペースがふんだんにあったので、シェアして正解でした。
このイベントは屋外、室内両方のエリアがあり、お外はお客さんの通りはよさそうなのですが、寒くて風が強く、商品が軽い出展者の方は苦労をしておられました。
それに反して屋内、特に私のようにホールの中はセーターを着ていると暑いくらいでした。

開始は10時なのですが、9時半に妙に明るいオネーサマの声で開場宣言。
何時だろうが、入場無料なので対して関係ありません。
さてそれでお客さんの入りはどうかというと・・・初日は大変寂しいものでした。

思ったより早く第1号のお客さんが座ってくださったのですが、その後はもう居眠りしそうなくらい待って次の方、それからまた睡魔が襲ってきて次の方といった具合でした。
いつも結構繁昌するお昼過ぎもなんということもなく終わり、次のピークがくる終了直前にいたってはまったくの無風でした。最後の2時間はほぼ座っているだけでした。
しょんぼり会場を後にして、その夜は豊川にあるスーパー銭湯とくっついている激安ホテルに宿泊しました。


若干暗い気持ちで2日目を迎えました。

気がつくと周辺のブースも様変わりして、1日のみという方が結構いらっしゃいました。
さて、お客さんの入りは前日とたいして変わらなかったのですが、なぜか日曜は大フィーバー。

反射シートオバサマはご自分のブースの接客も大変だったのですが、予約係も兼任してくださり、予約簿も活躍いたしました。お気遣いありがとうございました。
その様子を見て、他の出展者さんも浮き足立ったのかなんなのか次々に鑑定に来てくださいました。豊橋の方は順番待ちはお好きでないようでしたので、お一人様出展だったら、ぐしゃぐしゃになっていたかもしれません。
同一会場連日出展でこんなに温度差があったのは初めてでした。相方の反射シートも売り切れ続出でした。

ただ、ブースによっては本当に力作ぞろいなのに、商品としてはあまり注目されないものもあり、クリエーターの方の苦労が偲ばれました。
めちゃくちゃ疲れたにもかかわらず、地道を使って帰りました(倹約家)。豊橋の皆さん、また来年お会いいたしましょう。