2012年3月6日火曜日

第4回手づくりここにこ市出展レポート

豊橋の出展はこれで4回目となります。
早朝高速を飛ばして一路豊橋へ向かいました。
渋滞地獄の岡崎付近も難なく通り過ぎ、思ったより早く会場に着きました。

でもって、豊橋駅前の「すき家」で朝ごはんを食べようとしました。
ところがなんだか店内は殺気立った雰囲気
お客さんの大半がイライラと料理が出るのを待っている状態でした。
店員さんはまだ経験の浅そうな男性1名のみ。テーブルの上も厨房にも片付けきれない食器がどっさり残っています。
おかまいなしにお客さんはどんどんやってきますが、料理が出る気配はまるでなし。というか水も出ません。
痺れを切らして立ち去るお客さんもあり、実は私もだんだん時間が気になってきたので逃走しました。
料金後払いでよかった?

とまあ、あの店員さんのことを考えるとひどいことをしたなあとちょっとだけ反省しつつ、コンビニでパンを買い会場に戻りました。

私のブースは奥のホールでした。あまり目立ちませんが、すごく静かで占いには適しています。
お隣はしばしば共同出展をさせていただいている「反射シートオバサマ」でした。何たる偶然。

他にも見知った方がおられ、なごんだ雰囲気の中でスタートです。

去年のことを考えると、爆発的にお客さん来るイベントではないのですが、それでもぼちぼち占いにも関心を示していただきました。
メインターゲットになる独身女性が少ない(若いご夫婦連れが目立ちました)会場にしてみればまずまずの健闘ではないでしょうか。

出展者の方もお客さんになってくださり、遠方からわざわざ占い目当てでお越しいただいたリピーターさんもおられました。本当にありがとうございました。

初日の終了は5時なので、余裕で自宅に帰れますが、また朝早く家を出るのが億劫なので、近所のホテルに泊まりました。

さて、2日目。前日以上の来客を期待したのですが、あいにくの雨。やはりちょっと来場者は少なめです。

まあそれでも退屈というほどではありませんでした。近所のブースの方とバカ話とかもしてそれなりに楽しい時間でした。

昨年よりはちょっとだけ盛況で終了しました。機会があればまた来年も参加したいです。