2012年9月11日火曜日

癒しマーケット・出展レポート

9月9日はウインクあいちで開催されました「癒しマーケット」に出展いたしました。

もうドキドキ、なかばヤケクソで申し込みました。というのも前回はとうとう赤字転落。もう会場で座っていること自体お恥ずかしゅうございました、はい。

今までは縦長のブースを申し込んだのですが、これだと私の出口がなく大変なので、はみ出し上等とばかりに横長ブースを申し込みました。
これだとお客様の椅子がブース枠からはみ出してしまいますが、これまでも特に注意を受ける様子もなかったので、悪いこととは思いつつも便乗しました。

さて会場に入るとなんだか違和感が。そうなんです、すごく狭くなっていました。3分の1くらいはパーテションで仕切られ、関係者の控え室になっていました。
それでもまだ余りあるなんだか意味のない空間があちこちに・・・。

空いているならもっとブースとブースの間を広げてほしかったかなあと。

企業ブースはとんでもなくでかい所もあり、スタッフも20人近く配備されていましたが、入場者が頭打ちなのと、今回から小さいブースの出展料がどかっと値上げされたので、個人商店の出展者が大幅撤退していました。

そういう私も超ぎりぎり申し込んだ口です。

でもまあ結果からすると参加させていただいてよかったです。1日開催であったことと、占いの同業者が減ったため、お客さんはたくさん来てくださいました。
自分の実力ではないのが悲しいですが、需要と供給のバランスはこれくらいかなあと感じました。結果的に第1回のときと似た規模になりました。

実は癒しマーケットはリピーターさんも少ない会場です。他のイベントよりたくさんお得意さんに案内を発送させていただくのですが、反応はイマイチ。
クリマや最近ではマンモスのほうが圧倒的にリアクションはいいです。
それだけイベント自体に魅力がないというか、占い・癒し系ばっかりでは何度も足を運ぶのは退屈かも(汗)。

予約簿もちょっとばかり活躍し、いい感じで進んだのですが、17時くらいからは帰る方ばかりで、会場は関係者のみになりました(涙)。

次回は3月末にまたも2日間開催に戻るようですが、うーん、どうなんでしょうねえ。