2013年3月20日水曜日

富山アートマーケット2013・出店レポート

今回で4回目の富山遠征です。
なんとか都合をやりくりして、前日の朝から出発し、初日は金沢で途中下車して観光を楽しみました。

宿泊先はいつものドーミーイン富山です。
ここは会場となる市民プラザの目と鼻の先です。料金も安く、朝食がおいしく、大浴場もあり、いうことなしです。

チェックインしてから会場へ向かい、セッティングをしました。各ブースには大きな背面ボードが用意されているので、ささやかながらいつもよりはディスプレイに時間をかけました。

またも主催者さんには無理をいって化粧台ではなく、会議机を用意していただきましたが、片側に足隠しのついている高級なものであったので、お客さんが足を入れることができなくなってしまいました。
もっと簡素な机が1階の隅にあったのですが、2階奥の私のブースまで運ぶのはかなり手間だったのでもうそのままにしました。

年々あちこちのアートイベンから占い禁止の通告が出ているので、文句を言っている場合ではありません。
ブースの場所も4年連続同じところにしていただいているのでありがたい話です。

さて初日。
好天に恵まれたこともあり、開始の10時を待つまでもなくお客さんがどんどん来場され、あっという間に通路はいっぱいになりました。

思い起こせば、昨年は初日の土曜日は客足が伸びずひやひやしたのですが、10時半ごろからは続々と鑑定の依頼を受けました。
お隣の似顔絵屋さんも同様に千客万来で、富山の方は本当に遊び心があります。年配の方の相談も多いのがこの会場の特徴です。

さて翌日の日曜も良い天気でした。
昨日あんなにたくさんのお客さんが来てくださったのだがら、さぞかし今日は忙しいだろうと気合を入れて待っていましたが、結果からすると、伸びはいまいちでした。

他会場に比べれば大繁盛ですが、おひとりらして、ちょっとたったらまたおひとりの連続です。
ブースの前でどうしようか考えて、去ってしまわれる方も多数。
基本的に呼び込みをしない方針の私としては歯がゆい場面が目立ちました。

それでもお昼過ぎからはお客さんの跡切れもなくなり、最後はまたもや多数の方にお断りすることになってしまいました。

というのも、今年から2日目の終了が1時間延び、帰りの電車が結構ギリギリ。延長ができない状況でした。
富山のみなさん、ぜひ来年は早起きして占いに来てください。

それからリピーターのみなさん、1年に一度の出会いを楽しみにしてくださり、本当にありがとうございました。