2013年3月5日火曜日

第5回ここにこ手づくり市・出店レポート

まずもって、畑違いであるのに出店をご許可くださった主催者さんにお礼申し上げます。
最近、ジャンル越境出店に対して風当たりが厳しくなり、活動の場がなくなってきているので、こうして出させていただいて本当に感謝しております。

さて、本当に久しぶりにお店を出しました。すでに3月なのですが、なんとこれが今年第一弾といった塩梅です。
場所は県内とはいえ、遠く離れた豊橋市です。
高速ぶっ飛ばせば、自宅からは1時間半ですが、アウェイの会場には違いありません。

それでもすでにお邪魔するのも3回目ですので、リピーターさんなんかも来てくださらないかなあと淡い期待をしながら準備をしていました。

昨日は強い雨が降り、今朝は晴れたもののとても強い風が吹いています。私は幸いブースが屋内でしたのでよかったのですが、外の出展者さんはテントごとどこかへ飛んでいきそうな勢いです(そんなことないか)。

さてぼんやりどなたか鑑定に来てくださらないかなあと待っていたのですが、これがもうさっぱり。周囲のブースは人だかりができているので、なんともばつが悪い雰囲気でした。

いつもはおひとり鑑定すると、「じゃあ私も」的な展開があるのですが、それもなし。もしかすると久しぶりの出展なので、トークにキレがなかったのかもしれないと反省することしきりでした。

てなわけで、長い一日が終了して会場近くのホテルにチェックンしようとしたのですが、なんとフロントの方に
「予約が入っていません」といわれて大ショック!

まあ、売り上げも少なかったし、帰ってもたかが知れているかと思い直し帰宅しました。そうしたらホテルから
「お越しになっていませんが、何時にチェックインされるのですが」と電話入り唖然としました。顧客管理をもう少ししっかりしてください。電話ガチャ切りしました(怒)。

さて翌日。
正面のブースはテレビ出演もされている有名な書道家さんでした。おまけに安い(1枚300円!)。売り上げは震災の被災者さんに寄付するとこともあり、もう黒山の人だかりです。

そんな高い志もない私のブースは閑古鳥。
ああ、暇だなあとぼやいたら何が起きたのか、お昼あたりから順番待ちの状態になりました。まさかの展開に予約簿を準備できず、立ったままお待ちいただくことになってしまい、来ていただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。

しかしまあそれも永遠には続かず、また4時過ぎには無風状態に。でもまあ終わってみれば、リピーターさんも結構あり、それなりに楽しめた2日間でした。

できたらまた来年もお邪魔したい会場でした。