先週の松阪での後遺症を引きずりながら参戦。18、19日のダブルヘッダーです。
ドームはこれで3回目になります。
あちこちのフリマに出向いているので、顔見知りがどんどん増えてきました。大きな会場は特に勢ぞろいといった風情です。お隣さんは以前のドームでも隣同士でした。
さて、成果はどうかといいますと、初日は惨敗。全然お客さんが来てくれませんでした。リピーターの方が何人か顔を出してくださったのがありがたかったです。
物品販売の出店者の方も嘆くことしきり。お客さんの数自体に変化はそれほどないように感じられるのですが、財布の紐はかなりきつめの模様です。
プロ出店の方から話を聞くと、こういった大型フリマは北海道や九州からも出店しに来ておられるそうで、
「これじゃあ、船代も出ないだろうなあ」とぼやいておられました。
私も次回出展をためらうぎりぎりライン。正直言って、出展料前払いでなければ明日は来ないつもりでした。
でもって、翌日の日曜日。出展者仲間は、
「日曜はお客さんも多いだろう」と自信に満ちていっておられたが、出だしはたいして変りませんでした。ショックだったのは、最初の2時間、お客さんがゼロ!こんなこと今だかつでありませんでした。
赤字になったらやめようと決めていたので、
「ああ、今日が最後か」とがっくりしていたら、以前お友だちと来てくださったリピーターの方が訪問してくださり、占いもして、私の愚痴も聞いてくださいました。
「まあ、これがきっかけで流れが変るかも」とか励ましてくださり(どっちが占いしているんだ?)、今までやったことのない呼び込みも開始。
その効果のほどは疑問ですが、そこからぼちぼちお客さんの増え、2件頼まれたり、チップをはずんでくれたりして、まあ、ほどほどの売り上げとなりました。
ありがたいのは、2日目もリピーターの方がたくさん来てくださったこと。
「あんたに会いに来た」
「前回も9割以上の的中率で驚いた」
「随分捜したよ、ドームに来たら必ず占ってもらうことにしている」
「このフリマで占いが一番の収穫だった」など言ってくださり、お世辞に弱い私は俄然やる気になるのでありました。