8月31日、日本中が衆院総選挙で沸いた中、名古屋人はど真ん中祭りで盛り上がっていました。
久しぶりに私が向かったフリマ会場は、中川区にある荒子公園、ここはど祭りのサテライト会場になっていました。フリマはお祭り広場を取り巻く公園の外周路。木立が多く、直射日光直撃の刑罰は免れます。
ここは人気の会場で、私は受付時間10分過ぎくらいの8:10に着いたのですが、すでに半分以上のブースは埋まっていました。どこがいいかは早い者勝ちなので一番乗りは5:30だったとか。そんなに場所によって違いがあるの?
搬入が楽なので、私は昨年同様、端っこのブースをセレクト。前回は千客万来だったので、期待は高まります。
ところが!ああ、なんということでしょう。この会場にも不況の波が。お客さんの数自体も若干少なめ。そんでもって財布の紐は超硬い。
最初の2時間でお客さんは2人だけ。後半は盛り返しましたが、料金設定の曖昧さが裏目に。このところ、7分700円で占いをさせていただいていたのですが、来客数激減のため、男性500円、女性はチップのみとしました。
すると、女性は大人でも100円、学生さんは10円とかにする方が続出。儲けを考えてもきついのですが、それ以上に結構がんばって占った評価が10円というのは気持ち的にショックでした。
神社でおみくじを引いても100円ですから、対面式でマンツーマンで占った報酬がいくら料金フリーとはいえ、いくらになるかもう少し考えてほしかったというのが正直な気持ちです。
まあ、でもボーッとしていても仕方がないので、充実した時間が過ごせたと前向きに考えることにします。リピーターの方にもお二人会えたしね。
お隣の出展者はたまたま知り合いでしたが、「しまった、来るんじゃなかった」と嘆いていました。まあ、それだけ売り上げがきつかったということで。他のお店も似たり寄ったりでした。
政権が民主党に変ったら、景気も回復するでしょうか。