2009年10月26日月曜日

デザインフェスタ・出展レポート

10月24・25日とshiknamiは初めて東京で出展をいたしました。
デザインフェスタは前から気になっていたアートイベントでした。
せっかくお台場まで行って、見るだけで帰るのはもったいないので、思い切って参加してみることにしました。

問題は、出展料が私にしてみれば抜群に高額で、おまけに往復の交通費とホテル代、それに机・椅子もレンタルするとなると、赤字にしないだけでも過去なかったくらいの驚異的なお客さんをゲットしないといけないことです。

でもまあ、お金儲けのためだけに占いをしているわけではないので、東京観光の一環として気楽に楽しもうと思い、23日の夕刻、仕事が終わってからバス・地下鉄・新幹線・JRと乗り継ぎ、新橋のホテルにチェックインしました。

その日の夜はマッサージなんかをしてもらいリラックスをして、翌日はユリカモメに乗って、会場の東京ビッグサイトへと向かいました。
実はここは思い出の場所。今をさかのぼること6年前、私はここで臨床心理士の資格認定試験を受けました。あのときはずらーっと机が並んでいるだけのなんとも殺風景な印象しかありませんでしたが、同じ場所に色とりどりのブースが立ち並んでいました。

これはもう好き嫌いの問題なのですが、普通のフリマと比べてアートフリマはブースが華やかで見ていて本当に気持ちがわくわくします。
家庭の不用品や仕入れの商品は私個人は安くてもあまり魅力を感じません。
それに対してアーティストの方の手作り品はここでしか手にはいらないものも多いし、それに驚くほど完成度が高い!
デザインフェスタは基本的に審査なしで誰でも出展できるのですが、生半可な気持ちで店を出すと大恥かくくらいレベルが高いです。

それに出品された作品(商品)の質だけでなくブースレイアウト自体がすごく凝っていて感心させられます。
アイデアも技術もそれにお金もかかっているなあと(笑)。
フリマの基本スタイルのシートを敷いて商品を並べるというブースはほとんどありませんでした。
いろいろな備品はレンタルできるのですが、それにしてもどうやって運んだのだろうというくらいでかくて力のはいったディスプレイがたくさんありました。

さて、私が申し込んだのはミニブースと呼ばれる1.8M×0.9Mというとんでもなく狭いスペース。
レンタルした机が小さいのでとりあえずタロットカードはミニ版を持参しました。
自分が座る椅子とテーブルを配置したらお客さんが座る椅子がブース内に納まらなくなりました。
ほかのブースを偵察したら、似たような感じで少々出っ張っているところもあったのでずうずうしいとは思ったのですがそのままにしました。
正面に広い通路があり、他の出展者の方に迷惑にならなかったのもラッキーでした。
まあその分、お客さん通行が少なくなってしまいましたが。

私の背面のブースがが大きな化粧板を立てていたので、出展者の許可を得てそれに持参した黒布を貼り付けそれらしいレイアウトになりました(またしても図々しい)。

さて11時にオープンとなりましたが、会場が広いせいかお客さんがどばっと来る印象がありませんでした。

実は経費がかさんだ分、鑑定料もやむなく値上げをして1件1000円にさせていただきました。
そっぽを向かれたらどうしようと心配をしていましたが、お昼前からどんどんお客さんが来て下さり、お待ちができることもしばしば。

近所の(時に遠方の)ブース出展者の方もお客さんになってくれました。
お一人占うと、お友達をどんどん連れてきてくださり、本当にうれしかったです。感謝・感謝。

そんなこんなでお昼ご飯を食べたり、トイレに行くのも不自由する状態が続きました。
暇なときに他のブースを見て回ろうと思ったのですが、それはちょっとできませんでした。
「後で伺います」と約束したブース出展者の方、ごめんなさい。

初日が終了し、外へ出ると雨が降っていました。
天気予報では今日は秋晴れではなかったのでは?おかげで100均で傘を買うことになってしまいました。


翌日ホテルで目を覚ますと、外はしとしと雨が降っていました。
そのせいかどうか前日に比べて俄然暇な状態が続きました。
前半は忘れた頃にふらっとお客さんが来るだけ。

昨日は単にラッキーなだけだったのかなあとがっかりしていると、突然爆裂。
お昼過ぎからは間断なく来客があり、お客さんの波が途切れた隙にトイレに行き戻ってくると次のお客さんが座ってお待ちになっている状態でした。

前半の不調がたたり、日曜は土曜ほどの売り上げはなかったのですが、2日間トータルでなんとか黒字になりました。
この2日間はshikinami売り上げ新記録1位と2位でした。

そうはいっても売り上げ額以上にいろんな方とお話ができたことが楽しかったです。
お客さんはやはりアート系のお仕事をしている方が多く、若い女性が大半でした。
みなさん、経歴はさまざまで、ファッションもさまざまでした(笑)。
相談内容はやはり恋愛が多かったのですが、お仕事上の悩みや転職の相談も目立ちました。

音楽イベントと占いの相性は微妙ですが、アートイベントと占いはばっちりのようで、名古屋のクリマの2daysもそういえばかなり盛況でした。

そんななか、机上のポップスタンドで勝手にイラストを使ってしまったFさん、本当にごめんなさい。でもお会いできてうれしかったです。
「気に入ってくださって使用されたならうれしい」とお許しくださり感謝しています。


とまあ、楽しかった2日間でした。まだ行かれたことのない方もデザインフェスタはお勧めですよ。私以外にも占い出展はいくつかあります。


shikinami次回出展は、

10月30日(土)愛知県立大学祭 11:00-17:00
11月1日(日) 愛知県立大学祭 10:00-16:00

です。場所は両日とも学生食堂です。

メインストリートからは若干離れた場所にありますが、日当たりのよい屋内会場です。ブースはそれほど多くないのですが、私個人としては近隣の大学祭ではもっとも雰囲気がよい会場だと思っています。
学生対象ですので、鑑定料も激安です(一般500円、学生300円を予定しています)。御来店をお待ちしています。