2009年10月31日土曜日

県大祭フリマ・初日レポート

まずは、告知とプレゼントのお知らせです。

11月7日(土)8日(日)ポートメッセ名古屋で開催される「クリエーターズマーケット」にshikinamiが出展いたします。ぜひとも遊びに来てください。
このイベントは有料です。招待券が2枚余っておりますので、ご希望の方は下記アドレスまでご連絡を。無料で差し上げます。

tera-t@mb.ccnw.ne.jp


それでは本題へ。

今週末は愛知県立大学の大学祭のフリマにお邪魔しました。

今日はその初日です。
県大祭フリマは昨年も参加させていただき、家から近い・搬入が楽・出展料無料・机、椅子借り放題、屋内開催とまったくもって天国のような条件です。

開始時間は11時半からと遅めでしたので朝はゆっくりでkきしました。
会場となる学食(すごくキレイ)について驚いたのは昨年と較べると出展者が倍増。床にびっしりブースの仕切りのシールが張られていました。

ただ、仕入れ品を売る業者さんが増え、アートフリマっぽい雰囲気がなくなってしまったのは残念でした。手作り品を売るブースは昨年並みかな。

店は増えたのですが、肝心のお客さんはあまり多くはありませんでした。
私は関係ないのですが、フリマニアさんの朝一総攻撃がなかったのは、物品販売の方々には痛かったのでは?

私のブースは会場の一番奥だったせいもあり、まずもってお客さんの流れがすごく悪かったです。途中まで見て帰ってしまう方多数。

それでも、おばあちゃん姉妹から嫁の悪口を聞いたり、何回も友だちを連れてきてくれた若者がいたり、男女7人全員輪になって相互占い鑑賞会を開いたり(降霊会みたいだった)と結構楽しく過ごすことができました。


大学生が運営するお店はそのお友だちがやってきて、それなりに賑わいをみせていました。
私の両隣のブースはかなり経営が厳しそうで、特に左側の卸の衣類や靴を売っていた家族は売り上げゼロだったのでは?

なかなか大学祭での出展はむずかしいものがあります。
明日はどうなることやら。