2009年11月8日日曜日

クリーエーターズマーケット・出展レポート



11月7・8日はクリマに出展いたしました。これは、デザイン・フェスタの名古屋版のようなイベントです。


今回でクリマは2回目。前回はものすごくたくさんのお客さんに来ていただき、ホクホクでした。

このところの流れとして、前回好調だった会場は手痛い仕打ちを受けるのが常だったので、かなり緊張して会場入りしました。


ブースは壁際をお願いしたところ、配慮してくださったのか偶然か会場奥の壁面位置した場所でした。実は壁際は柱と柱の空間が使え、ちょっとだけスペースが有効に使えます。


ところが行ってみると壁面が垂直になっていました。

中に入ってなんか変だとすぐ感じたのですが、よくよく見ると、ポートメッセなごや3号館全館ではなくその3分の2の位置で間仕切りが置かれていたのでした。

つまり会場が前回の3分の2に縮小されていました。


名古屋ドームの秋のフリマもなくなってしまいましたし、クリマにはぜひ頑張ってもらいたいです。


でもって、スペースはミニブースを頼んだので1M×2Mのみ。

はっきりいってきついです。お客さんの椅子はブースの外にはみ出してしまいました。


セッティングはすぐに完了したので、会場をぶらっと見て廻りました。

カミカラの中村開己さんがお店を出していたので、ペンギンくんを購入しました。なんでも12月にはカミカラの本のvol.2が発売されるとのこと。ちょっと楽しみです。



てなわけで、初日がスタート。


実は今回、鑑定料金を思い切ってデザフェスと同じ1000円にしました。

安さで媚を売るより、それなりに来客が見込める会場は内容で勝負しようと路線を変更しました。


そんなわけで強気が裏目にでないかと心配しましたが、やはりクリマに来るお客さんはリアクションがいい!

このところ最初の数時間はひたすら待ちが当たり前だったのですが、オープンしてまもなく一人目のお客さんが来店してくださいました。

その後も、ほとんどと間断なくお客さんがあり、終了時間いっぱいまでかなり充実した時間を過ごせました。


どういうわけか、お2人セットのお客さんが多く、予備の椅子が大活躍しました。


売り上げは前回のクリマを上回りました。

もちろん場所にもよりますが、安売り勝負にしなくてよかったです。

ほとんどのお客さんには料金分は満足して帰っていただいたのではないかと自負しています。



さて、かなり前日の疲労を残しての2日目。


ちょっとびっくりしたのは周辺の出展者の顔ぶれが一変していました。

1日だけという方が多いんだ。


今日は、私のほかにもタロット占いのブースがあるし、エンジェル占いとかカラーセラピー、スペ(ピでは?)リチュアル・セラピーとかライバル店多数。ちなにみにタロットのお店は1件1500円。強気だ。


そのせいかどのせいか、前日に較べてお客さんの数は圧倒的に多いのにお客さんは素通り。

どうしてしまったのでしょう。


でもまあ折り返し地点あたりから来客多数。

というか、突然何組も並んだりとか、ものすごく暇なときと忙しいときの落差が大きい一日となりました。


待ちくたびれて帰っていかれた方も多かった。

なにしろ列を作ろうにも左右のブースがくっついているので、あまり多くの方が通路に立ち止まることもできないので随分ご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。



出展者の方もお客さんとしてたくさんきていただきました。

リピーターの方にも何人かお会いできました。ありがとうございます。


smile(スミレ)さんからいただいたイラストの入った宣伝用のカードも、初日の昼過ぎに全部なくなってしまい、あわてて刷り増ししました。


次回クリマは来年6月19・20日です。もちろん参加を予定していますので遊びに来てください。