2009年11月14日土曜日

長者町ゑびす祭り・初日レポート

朝起きたら、大雨でした。ただの雨ではありません。大雨です。
一瞬行くのをやめようかと思いましたが、そんなに遠い場所ではないし、午後から晴れる予報だったので出向いてみました。

行ってびっくり!出展者に落伍者はおらず、皆さん雨の降る中準備におおわらわでした。


実際、始まると雨もあがり午後は太陽もさしてきました。
がしかし、風が強く、時に突風が吹き1日中寒かったです。

私は今回テントはレンタルしたので大丈夫だったのですが、自前の安価なテントを用意してきた方は丸ごと吹き飛ばされそうになったし、商品や看板が飛んで行ったりと大変でした。


私の横は、以前勝川弘法市でご一緒させていただいた路上詩人の真琴さんでした。
彼は和紙が濡れると商売にならないのでおっとり刀で参上でしたが、リピーターの方や友人がどんどんやってきて繁昌しておられました。

私はというと、このところ調子がよかったのですが、今日は惨敗。
寒さに震え、占ったのはたった7人でした。

お客さんの数は思ったよりずっと多かったのですが、繊維の町のせいか衣料品の安売りにお客さんが群がっていました。
反面、アート系の出展はどこも苦戦をしていました。

明日もこの調子ならキャンセルしたい所ですが、もう出展料も払ってしまったので、なんとか頑張りたいと思います。