2009年12月25日金曜日

今年1年お世話になりました

今年のshikinamiの出展はすべて終了となりました。来年は1月2日となります。
ご来店くださった皆様どうもありがとうございました。

今年は本格活動2年目に当たります。
数えてみたら49回イベントに参加しておりました。特に秋から冬はほぼ毎週末どこかに遠征しており、本業とあいまって休みなしで結構きつかったです。

そもそものきっかけは家にあった不用品をフリマに出したことでした。
これが思いのほか面白く、何回か出展しましたが、当たり前の話ですがすぐに売るものがなくなってしまいました。
そこからどうやって占いをやってみよういう展開になったのかは自分でもよくわかりません。
ただ大学生のとき、1年目の大学祭で、今でいうフリマをやり(そのころはフリマという言葉自体まったく知られていませんでした)、翌年そのころつきあっていた彼女とタロット占いの模擬店を出したが影響していたのかも。

つまりまあ、タロット占い歴も25年となります。

初年度は行きがかり上、フリマで占いをやるという妙なことをしておりました。
ビッグフリマならいざ知らず、ローカル・フリマでタロット占いというのは同業者はおらず独占企業でしたが、周りは10円単位の商売をしておられるので、鑑定料もかなり割安でした。
始めたばかりの頃は1件100円なんてときもありました。

今年に入ってからは、フリマはビッグフリマに絞り、大学祭、アート・癒し系のイベントに路線変更していきました。
出展料はその分高額となり、結果として鑑定料も高めに設定せざると得なくなりましたが、まあ収まる所に収まったかなあという印象です。
ちなみにお祭り出展はどれも玉砕でした(笑)。

それに最初はカウンセリングの技術を応用していただけでしたが、占い自体の勉強もかなり気合を入れてやるようになりました。
書籍は翻訳ばかりでなく洋書も読むようになり英語の勉強にもなりました。

ブログには今後の予定をアップしていきますので、お時間がありましたらぜひご来店ください。お待ち申し上げております。

それでは皆様、よいお年を。