2010年3月28日日曜日

つくる。マーケット・出展レポート

今日は一宮市にある「つくる」さん主催のフリマに参加させていただきました。
ただ、フリマといっても家庭の不用品の販売ではなく、自作の手づくり品の出展ばかりです。

会場は古民家をそのまま使ったフリースペースですので、いつもとは全然違ったレトロモダンな雰囲気に溢れております。

今回でフリマは5回目。私は第1回にも参加させていただいたのですが、そのときは畳の上に座卓で鑑定でした。

さて、主催者様が気を使ってくださり、先回と同じ一番奥の静かな部屋を丸ごと1室貸してくださいました。
なんだか荷物がたくさん置かれて手狭になっていましたが、偶然なのかなんなのか、どかっと大きな机と椅子が用意されていました。おまけにストーブも。
もちろん全部レンタル代は無料です。ありがたや。

落ち着いた環境なのはいいのですが、会場でもっとも目立たない場所なので果たしてお客さんが来てくださるか心配でしたが、一日を通してほとんど間断なく来客があり、結構忙しい一日となりました。

第1回はまだ定着していないのと、あいにくの雨だったので来場者自体大変少なかったのですが、今回は廊下に順番待ちができるときもあり、ちょっとびっくりしました。

お客さんはなんだか綺麗な女性が多かったです。しかしそんな人に限って相談内容が、
「カレ氏ができない」っていうのは一体どうなっているのでしょう?

そんなこんなで1時間近く延長してしまいました。主催者さん、ご迷惑をおかけしました。