今回の癒しマーケットはとても慌しい中の出展でした。
そんなわけで、会場となるナディアパークに着いてから、占いブースが激増していることを発見!
たしか前回は4~5ブースくらいだったように記憶していますが、楽勝20ブースを越えていました。
うーん、困った。考えてみれば前回はスピマ名古屋と日程がバッティングしていましたので、占い系の方の多くはそちらに出展していたのかなと。
でもって癒しマーケットが盛況だったのを聞きつけてどっとなだれ込んできたのかもしれません。
したがって、ブースはもうぎゅうぎゅうづめ。
占い系の方は各々プライバシーの確保のためにブースレイアウトをかなり工夫しておられました。
私は高額な仕切り板をレンタルする余裕はなく、例によってプラダンで囲みました。考えようによってはホームレスのおうちみたいです。トホホ...。
さて、11時の開場前に並ぶお客さんの数も増え、期待と不安がない混ぜの状態でスタート。
幸いオープンして5分も経たない内に最初のお客さんがいらっしゃいました。
vol.1のように完全ノンストップで来客があるというほどではありませんでしたが、それでもほとんど間断なく鑑定をさせていただくことができました。
当然のようにお昼を食べる時間はありませんでした。
お隣のブースは数人でローテーションを組んでいました。
また、予約表を活用しているブースも多かったです。
私もそれは考えたのですが、結局「立って待っていただく方式」になってしまいました。
予約ができないのかとお叱りも受けてしまいました。
時間帯によっては1時間近くお待たせしてしまった方もおり、本当に申し訳なく思っております。
それから、空きが出るまで何度も何度も偵察にみえたお客さんもおり、恐縮しております。
冷静に会場を眺めると、それほど来場者が多いわけではないのですが、皆さんかなり積極的にブースで買い物をしたり、なんらかの体験をされたりして単なる冷やかしが少ないのかなあと思いました。
ただ、今回占いブースがかなり多かったので、ブースによって明暗が分かれたのも事実です。
幸い私のブースは繁昌させていただいたのですが、さっぱりお客さんが来ない所もありました。
一体何が違うのか観察していたのですが、どうにもよくわかりません。
私自身、年の初めの頃は冷や飯食らわされた時期がありましたので、単に運が悪かっただけかもしれません。
どなたかどうしてなのか占ってください(笑)。
「癒しマーケットvol.3」は9月20日に今度は名古屋駅の「ウインクあいち」(ミッドランソスクエアの横の新ビル)で開催される予定です。
どうやら名古屋市外のお客さんも取り込もうという作戦のようです。
shikinamiも出展させていただくつもりですので、遠方の方もぜひ足を運んでください。