2010年5月2日日曜日

マンモスフリマ・出展レポート

これで5回目となるマンモスフリマです。
2日・3日両日とも快晴で、館内は熱気でシャツ1枚でも暑いくらいでした。

私は一番大きくて、天井が高い1号館でした。
いつものように準備はさくっと終わってしまったので、会場を見て廻りました。
この1年、フリマ出展の回数も減ってしまいましたが、知った顔がたくさん出展しておられました。

ざっとしか回らなかったのですが、おそらくは1号館・3号館には同業者はゼロ。
「やっぱり、採算が合わないから見送る方が増えたのかなあ」なんて思って2号館に入ってびっくり!
なんと占いが5ブースもありました。偶然でしょうがタロットと手相が隣り合わせというガチンコ勝負のところもあったりして。会場の広さからするとちょっと飽和状態でした。

そんなラッキーもありましたが、残念ながら大繁盛とはいきませんでした。
特に午前中が壊滅状態なのは致し方がないのかもしれません。やはり朝一は買い物ですよね。

初日はまずまずの健闘を見せたのですが、2日目はきつかった。
常連さんが何組も、超広い会場中を捜し回ってやってきてくださり、涙がちょちょ切れました。
お友達をたくさん引き連れてきてくれた方もおり感謝しております。
そんなこんなでお得意さんのおかげもあり、売り上げはマンモスフリマでは過去最高となりました。本当にありがとうございました。

でもなんだか今回はお客さんの数自体少ないように感じました。
3時を回るとお客さんは激減し、4時を待たずして早仕舞いするブースも多数ありました。
マンモスってこんなんだったっけ?

さて、次回はこれまたGWの5月4日(火)、瑞浪市にあるYZサーキットで開催される「ぎゃる天フリマ」(9:00-16:00)です。

shikinamiのためだけにお越しいただくにはあまりにも辺鄙な山奥にありますが、「ぎゃる天」レースは女の子が出場するドリフト大会です。
これが結構面白い。観戦料は1000円しますが、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

ブースにいない場合はレース観戦中です。しばらくお待ちください(笑)。