2010年5月17日月曜日

デザインフェスタ・出展レポート

5月の第2~3週は仕事が過密だったので、自分でいうのもなんですが、鬼のように仕事をしまくり、週末はお台場へ向かいました。

14日は会場近くのホテルにチェックインしておしまい。
翌日歩いて会場へ向かいました。

今回ははじめてのコラボ出展。
パートナーをしてくださるのは、ポストカードの委託販売をさせていただいたsmileさまです。
前回のデザフェスで知り合い、なんだかんだで一緒にお店を出すことになりました。
彼女のブログは自虐系ネタが多いのですが、本物はとても素敵な女性です。

初日はお仕事の関係でセッティングだけされて、さようならでした。したがって、いつもの「お一人様出展」です。
占いは終日繁昌してそれはそれでうれしかったのですが、smile様のポストカード、ポスター販売は放置プレイでしたので大変申し訳ないこととなってしまいました。

さて翌日。ちょっと早めに会場入りしてブースを見て回ったのですが、なんといってもだだっぴろいのでぼけーっと歩いていたら開始時間になりました。

smile様も到着され、気合を入れてお客様を待っていたのですがこれがまた全然無風状態。smile様もお知り合いのブースにあいさつ回りに行ってしまいぼんやり座って時間が過ぎていきます。
近所の手相のブースを偵察に行くと、お客さんをちゃっかりゲットしておりなんだかあせってきました。

とかなんとかいっても、戻ってこられたsmile様とバカ話をしていたら、お客さんも足を止めるようになり、それぞれに忙しくなってきました。

smile様はご自分の作品の販売のかたわら、占いの広報・受付担当として手腕を振るわれ、どんどん予約をいれるという辣腕マネージャーとなり、後半戦はノンストップの耐久レースとなりました。途中からはsmile様のお友だちも加わり、なんだかんだと結構盛り上がりました。

たくさんのお客様とお話ができ、とても楽しい2日間となりました。
次回デザフェスも参加予定ですので、またぜひ遊びに来てください。