2010年5月10日月曜日

癒しスタジアムIN大阪・出展レポート

この週末はまたもや大阪遠征でした。

7日のお昼に早くも大阪入りし、初日は天満橋の繁昌亭で落語を聞いたり、はたまた大阪プロレスを観戦したりと遊び呆けておりました。

翌朝、調子こいて夜までぶらついて頭がボーとした状態で会場であるOMMホールへ向かいました。

前回ここで開催されたスピコンでは過去ワースト3に入るくらいの無視され具合で撃沈しました。
準備をしているとそのときの悪夢が頭をよぎります。

出だしはどこのブースも暇そうにしていましたが、そのうちあちこちお客さんが座り始めたのですが、shikinamiは基本閑古鳥でした。

なんだか胡散臭そうな感じの方のブース(←おい、失礼だぞ)も結構繁昌しているので、ショックは隠せません。

挙句の果てに、
「暇そうだから占いじゃなくて話に来た」という方までいて、なんだかんだと愚痴を聞かされ、お金は払わず行ってしまう人もいたりして。

またお客さんの相談内容も、
「未解決事件の殺人犯を占いで見つけ出す人になりたいがなれるか」という返答に困る超突飛な相談が多く、占い専門イベントの恐ろしさを垣間見ました。

それから、
「私も占いを勉強しておりますが…」という、只今占い学校の学生さんも数名来られました。

とまあ、死ぬほど暇というわけではなかったのですが、お客さんが来てくださっても、
「どう答えようのない質問ではありませんように」と神様に祈る自分がいたりして。
まだ修行が足りません。

そんな中、差し入れもって訪ねてきてくださったKさん、Tさんありがとうございました。