2010年9月25日土曜日

週末占い師の悲哀

先日の「癒しマーケット」もそうですが、大会場の出展者の方は規模は違えどプロの方ばかり。
ですから、その場でどうこうというより、お店の宣伝という意味合いが大きいようです。

その点、個人商店にすらなっていないshikinamiといたしましては、その日の採算で次に繋げないといけません。
やはり痛いのはお得意さんがなかなかできないこと。
毎回場所が違うんですからしかたがないですよねえ。

まあ商売でやっているわけではないので別に儲からなくてもよいのですが、赤字の累積だけは避けたい所。

そこでなるべく出費を抑える工夫をあれこれしています。

まずやっているのが駐車料金をケチること
たとえば、癒しマーケットの会場のウィンクあいちの駐車場は打ち止め1800円と、名古屋駅前としては良心的なのですが、ちょっと離れた所にある、1日1000円の立体駐車場を利用し、800円浮かせました(涙)。

次なる節約は極力備品をレンタルしない
これは大きい。パーティションとか借りると1万円くらいかかったりします。こんなのは問題外で、机・椅子は当然自前です。

遠征の際は安いビジネスホテルを捜す
年に数回、東京・大阪でも出展しますが、経費を考えると出展しないのが最善の策です。
でもそれでは身も蓋もないので、100円でも安いホテルを捜します。
ビジネスホテルは早割り制度を実施している所が多いので、出展申し込みをしたらさっそくホテルも予約します。
1泊1万円以内は常識で、5000円切ってもでもそれなりの宿は結構あります。
けれども部屋の窓を開けると隣にビルの壁とかいうのはちょっと悲しいです。

一番小さい(つまり一番安い)ブースを申し込む、さらに友人とブースシェアをする。
デザフェスのミニブースなんて1.8M×0.9Mしかありませんが、強引に対面セッティングをしてさらに知人と半分ずつシェアしています。
というわけで出展スペースは0.9M×0.9M。まったく身動きすらできません

とまあ涙ぐましい努力でなんとか出展を続けています。他にもいろいろあるのですが、恥ずかしいのでこの辺でやめます。
はやく有名になりたいよお(無理か)。