2010年10月24日日曜日

長者町えびす祭り・出展レポート

今週末はあいちトリエンナーレの会場にもなっている長者町界隈で開催された、「長者町えびす祭り」に参加させていただきました。

前回は初日は雨が降り、強風でテントが飛び、お客さんは素通りとさんざんでしたが、イベントの雰囲気自体は惹かれるものがあり、懲りずに出展してみました。

でもって、あけてビックリ!
確か前回はち両日ともお客さんは一桁だったように記憶していますが、今年は大入り満員、時間帯によってはお待ちいただくこともしばしばでした。

思い起こせば前回は会場のはずれだったのですが、今回のブースはエリアのど真ん中。
クリエーターブースは脇道に追いやられるように配置されていたのですが、なぜかいくつかは業者さんブースのに混在してました。
おそらくテントなどの設置上そうなったのでしょうか、ともかくラッキー。
フリマ会場では午前中は死滅状態が定番ですが、早い時間帯からお客さんで来てくださいました。

特に両日共に2時以降はほぼノンストップ。
片付けの時間帯も勝手に延長営業しましたが、それでも最後はお断りしなくてはならないくらいでした。

左隣は手づくり家具を販売されているおっさん3人組。朝から缶ビールを飲み臨戦態勢でした。
反対側はベタという熱帯魚を売っているオニーサンでした。
いやでも耳に入ってくるセールストークによれば飼うのが簡単みたいだったので、1匹購入して今パソコンの前のミニ水槽で泳いでいます。

2日目は終盤、急に大雨が降り、会場は騒然としましたが、商店街の屋根のおかげで大惨事は免れました。