2010年11月9日火曜日

デザインフェスタ・出展レポート

週末は東京へ遠征しました。これで3回目のデザフェス参戦です。
デザフェスはお客さんが多いのも楽しみですが、なんといっても会場の雰囲気が華やかなのがたまりません。

前回に引き続き、smile様とコラボ出展となりました。

がしかし、残念なことに、ここ1週間、体調がぐずぐずしていたのが金曜あたりから一気に悪化。風邪をこじらせ、喉が腫れてしまいました。


それに会場に着いてびっくり。横1列、5組計7人の占い師が並んでいました
タロットが私を含め2組に、手相が3組という構成でした。

そして、私以外はお弟子さんとかがいらっしゃるプロ中のプロばっかり。これはないよ~。
でもまあお客さんにしたら、占いをして欲しいならこの辺に来ればよいのですから便利かも。
しかし、会場を見て回ると、他にもちらほら占いの方がいましたので、選考基準がよくわかりません。

まあ私はよいとして、smile様は意味もなく占い通りに押しやられ、なんとも申し訳ないことをしてしまいました。

でまあ、始まってみると、予想通りというか、手相は圧倒的にタロットより人気がありました
昨年までとくらべれば、お客さんの数は遜色ないのですが、隣の占いには行列ができているのに、その横で暇そうにボーっとしているのはなんとも辛いものでした。

ちょっとばかりへこんで、1日目が終了。

翌日は起きてみると昨日よりは体調もよくなっていました。
お客さんも前日よりは間断なく来て下さりました。
がしかし、ノンストップで話し続けたのがよくなかったのでしょう。3時あたりからだんだん声が出なくなってきました
風邪もぶり返し、ブログを書いている今もまだ満足に声が出ません。とほほ…。

でもまあ、暇なときはsmile様とバカ話をしてすごし、知り合いやリピーターの方にもたくさんお会いすることができ、楽しい2日間でした。

次回のデザフェスも出展するので先輩占い師に負けないオーラを少しでも身につけようと思いました(←ほんとか?)。