2010年12月14日火曜日

今年1年を振り返る

先回のクリマで今年の出展は終了となりました。
活動開始して3年目。この1年で延べ40回、各地のイベントにお邪魔しました。

仕事をしながら、週末のみの占い師にしては結構数だけはがんばったかなと。

前年も同じくらいの回数の出展をしましたが、多少は学習機能が働き、自分に向いている会場とそうでない会場の区別がだんだんわかってきました。

思えば年の初めは悲惨でした。
一発目は張り切って正月返上で岡崎市のお寺で出展したのですが、ほとんどお客さんがなし。
来年もあるのかどうか知りませんが、案内は来ておりません(汗)。もう行かないけど。

その後、大阪のスピコン、神戸の手づくり市と赤字行進を続け、この時点ですべての不運は使い果たしたのか、その後とんでもなく悲惨なことはありませんでした。

むしろ、満員御礼の会場が多々あり、活動開始の頃と較べると隔世の感があります。ああ、ありがたや。

いつも大盛況のクリエーターズマーケットや癒しマーケットはもちろん、以前は泣かず飛ばずだった、名古屋大学、えびす祭、マンモスフリマなども行列ができたりと本当に感謝感謝です。

最近では、どこの会場でも必ずといってよいほどリピーターの方とお会いするようになり、やはり人の出会いは大切だなあと痛感いたします。

出会いといえば、コラボもいくつか実現しました。
やはりお一人様出展は寂しいものです。横に話し相手がいるのは心強いものです。

さて、年末年始はしばらくのんびりして、来年2月から活動再開です。

すでに出展が決定している会場もいくつかありますので、近日中にご案内申し上げます。
1年間お世話になりました。