2011年3月28日月曜日

つくる。マーケット・出展レポート

昨日の「癒しマーケット」に引き続き、今日は一宮の「つくる」さんにお邪魔しての「つくる。マーケット」に出展させていただきました。
これで参加は4回目ですが、認知度も初回に比べぐんとあがり、お客さんも増えてきました。
スタッフの皆さんの手際もよくなり(←上から目線)、ローカルイベントですがどんどん成長していっています。

ブースというか部屋はは固定の1階の便所の隣、一部屋丸ごとを大きな机と椅子、ストーブをオマケして貸していただけました。
私だけなんか好待遇をしていただいて、恐縮してしまいます。レンタル料とか細かいこともなしです。

その分ちょっとでも主催者に貢献できたらと願ってはいるのですが、先回同様苦戦は隠せませんでした。
来場されるお客様は規模からいって少なくないのですが、一日座っていて鑑定していた時間はたいしてなく、ぼーっとしていたり、他の出展者さんを冷やかしていたら終わってしまいました。
ちょっとこのままでは次回出展は厳しそうです

スタッフの方は本当に親切で、いろいろ声をかけてくださったり、鑑定に来てくださるのですが、肝心の来場者の方は、私の部屋の手前でUターン、通っていくのは便所に行く方だけでした。
苦し紛れに、出展者さんを石や香辛料と引き換えに鑑定していたのですが、ちょっと情けなかったです。

鑑定に来てくださる方が多かった回もあったので、なんとか粘り腰でいきたいのですが、リピーターの方もほとんどいらっしゃらないし、2回連続激撃沈ですので、ちょっと様子見させていただきます。
そうそう、クリマの相方hocoro様は新作を携えて出展しておられました。彼女は場所と作品がマッチングしておられたのでしょう。クリマ以上に健闘しておられました。