2011年4月18日月曜日

池田山麓クラフト展・出展レポート

実はぎりぎりまで出展するか、ドタキャンしようか迷っていました。

結構遠いし、外だし、最近疲れ気味だし、うーん、とうなっていましたが、結局早起きして出発しました。
さすがに高速を使いました。するとまあ2時間くらいで到着でした。

会場は熊田神社へ続く参道とその周辺となります。
で、この神社ですが神社自体はその辺にあるのとたいして変わりがなく(関係者の方スミマセン)、周囲にも観光名所はこれといってなし。
町の中心からそれほど遠くはないのですが、はっきりいってただのド田舎(近隣の方ゴメンナサイ)。
交通のアクセスもよくなく、大きな駐車場もなし。

「こりゃだめだよな」的要素満載なのですが、関係者の方やボランティアスタッフの皆さん、地域住民の方の努力の賜物でしょう、びっくりするほどお客さんが多いイベントでした。

私のブースは参道沿いで神社のすぐ手前。とっても場所は恵まれておりました。
なにしろ、ただの道沿いとか、民家の前とか、たんなる田んぼの横の空き地とか、その辺の空いているスペースは全て出展場所となっています。随分目立たない場所もあります。

ただ、風が強かった、そして陽があたらず寒かった(特に初日)。

出展内容はクリマやデザフェスに較べるといかにも「工芸品」といったものが目立ちますが、それでも私のような占いのほかに、マッサージ、スプーン曲げ体験、似顔絵といったおよそクラフトとは関係ないものもあり、飲食ブースもたくさんありました。
いい意味でごった煮的な雰囲気で、わくわく感いっぱいでした。
近くにコンビニや飲食店がないので、飲食ブース多めは正解でしょう。

初日の開始は11時からですが、なんとそれ以前に4人も客さんがいらっしゃいました。
「これはもしかして」と思ったら、終日それなりに来客があり、大変うれしい誤算でした。

こういった屋外のそれもお祭り的イベントにしてみれば、それほどお値打ちとはいえない鑑定料の設定でしたが、多くのお客さんに関心を持っていただけました。

ときおり集中して忙しくなる波が何度もあり、結局6時までまずまずの盛況振りでした。
お隣のマッサージも大人気で終日予約がいっぱいでした。

しかしまあ、それにしても寒かった。そして風が強かった。何度もカードが宙に舞いました。

その日は大垣市内のホテルに泊まりました。
日帰り可能な場所ですが、ETCのない私の車では、高速使って苦労して往復するより、早めにゆったりできるほうを選びました。

起きると、外は風がボーボー。正直ガッカリです。
ところが、会場に着いてみると、それほどではなく、空もからっと晴れました。

そのせいかお客さんの出足も昨日以上でした。昼間はまっすぐ歩けないほどになりました。
shikinamiもおかげさまで、お待ちも発生するときもありました。
2日目はなんんだか出展者さんがいらっしゃることが多かったような・・・。

いずれにせよ、
「よく当たると知り合いに言われて」
「夫が鑑てもらってよかったといっていたので」といってきてくださる方が大変多く、うれしい限りです。

来場者は年配の方が多かったのですが、お客さんの層は若奥様がメインでした。それにしてもはっとするほどの美人の女性が多かった(←またそれか)。

恐る恐るの出展でしたが、機会があったらぜひ来年もお邪魔したいです。