2011年5月18日水曜日

今後の戦略を考える

本格的にイベント出店を始めて3年。
とにかく出れそうなイベントはかなり無理してでも参加させていただきました。

おかげさまで、占いをしていなかったら絶対にお会いできないような方たちとたくさん知り合うことができました。

何度も来て下さる方や、ブログを見てくださる方も少しずつではありますが増えてきました。
本当にありがとうございます。

当初、フリマ出展の傍ら占いをしていたのですが、いつのまにか占い1本になってしまいました。
おのずと出展できるイベントの種類も限られ、気がつくと県外遠征が半分近くなりました。

それはそれで楽しいのですが、東京・大阪へ行くとなると、旅費がかなりかかります。今になって冷静に計算してみると、遠征した場合よくてトントン。多くが赤字となってました(涙)。

前回のデザフェスは2日間で40人以上鑑定に来て下さりありがたい話なのですが、余裕で足が出ました。

趣味でやってはいるのですが、運営資金がだんだん厳しくなってきたので、出展会場を見直すことにしました。

連続出店を予定していた、「デザインフェスタ」(お台場)、はとりあえずお休み、大阪の「フリマ王国」「アート&手づくりバザール」、横浜の「ヴァージンフェスタ」、地元の「つくる。マーケット」「ぎゃる天フリマ」は遠方かつ不採算のため当面見合わせとさせていただきます。

その分現在新しい会場も開拓しつつありますが、全体としては若干ペースを落としていくことになりそうです。
楽しみにしておられた方、すみません。