2011年8月29日月曜日

かぶきもん祭フリマ2011・出展レポート

屋外のフリマに参加させていただくのは本当に久しぶりです。
荒子公園は「名古屋ど真ん中祭」のサテライト会場になっているので、人はたくさん集まってきます。

公園にはステージがあり、それを囲むようにしていろんなお店のテントが並び華やいだ雰囲気です。

さて、フリマ会場はその外周の遊歩道みたいな所です。といっても未舗装で木陰があるともいえますし、なんだか薄暗いともいえます(涙)。

家を出て間もなく雨が降りはじめましたが、会場に着いたころには晴れ間も見えてきました。
幸運にも木の下のブースが空いていたので、直射日光の攻撃は避けることができました。ただ、午前中はが多かった。

他のブースは家庭の不用品やら、骨董品めいたものを売っている方が多く、あまり若い方がやってくることは望めません。

開始から1時間くらいは完全に静観状態。久しぶりにフリマ・マニアの方々を見かけました。
私からすれば、何で?みたいな物が並んでいるブースに人だかりができていました。

「そんなもの粗大ごみの集積場にもありそうだ」とか、
「ユニクロいけば新品が買えるぞ」とか邪悪なことを頭の中でつぶやきながら、通り過ぎていく人たちを眺めていました。

とそのうち、私のブースにも恐る恐るやってきてくださる方が現れました。

昨年もきてくれた地元中学の少女軍団がパワーアップして、総勢13名、2派に別れてやってきました。
そんでもって全員占いました。なおかつ、全員恋愛の相談でした(笑)。

そのあたりから、お客さんも増えてきてそれなりに繁昌しました。
フリマ会場で1件500円、総合1000円は無謀かなあと思ったのですが、余り値段は関係ないようでした。
あ、でも少女軍団は勢いに負けておまけ価格で鑑定しました。

それにしても、お客さんが全員女性だったのは珍しくないのですが、妙齢の女性が皆無で、中学生とオバさま(オバアさま含む)ばかりであったのはびっくりでした。

16時を過ぎると、人通りがぐっと少なくなりました。早々に閉店のブースもあり、私も17時には片づけを完了しました。

リピーターの方も結構お越しいただき、ここはフリマながら来年へつなぐことができそうです。ありがとうございました。