2011年8月10日水曜日

癒しスタジアム IN 大阪 vol.22出展レポート

今回は本業に関わる研修会もたまたま天満橋であったので、3泊4日の遠征となりました。
いつもは前泊するのですが、予算の都合で朝イチの新幹線で大阪入りしました。
やってみると、開始が10時半でしたので余裕でした(笑)。

このイベントはもう何度も参加させていただいていますが、占いイベント特有の雰囲気はなかなか慣れることができません。

まず初日ですが、常連さんがたくさん来てくださいました。というか、常連さんだけといってもよい状態で、なんだか時間を持て余してしまいました。
お得意様サービスでかなりそれぞれ長めに鑑定しましたが、それでも無風状態の時間が続きます。

周囲を見回すと、いつもは予約がぎっしりの大先生も天を仰ぎ見て固まっておられたりしています。
埋まっているブースも同じ方を延々と鑑定していたり、出展者がお互い客になったりとなんだかなあといったところでした。

終わってみたら大赤字です。

2日目。常連さんのほとんどが初日に来てくださったので、ますます厳しくなってきました。
もう余裕で2時間くらい誰もいらっしゃらない展開が続きます。

お隣のお絵かきセラピーにいたってはお客さんがいた試しがありません。

それでも、常連さんがご友人を紹介してくださったり、
「けっこうよいという評判を聞きまして」とやってきてくださる方がおり、壊滅状態は免れました。

しかし終わってみたらさらに大赤字でした。

やはり一定数の来客がないイベントでは私のような無名占い師はまったく歯が立たないようです。
今回の癒しスタジアムは来場者が少なく、神戸に引き続き持ち出し状態となってしまいました。とほほ。