2011年10月17日月曜日

名古屋まつりフリマ・出展レポート

先週末は名古屋まつりの協賛イベントのフリマに参加させていただきました。

ところが初日の同様日はあいにくの雨(涙)。天気予報では1日あがらないとあったので、行くのを断念しました。
お昼ごろ一旦やんだので、判断ミスかなあと後悔しましたが、また振り出し夕方からはザーザー。
出展料は前払いでしたが仕方がありません。

翌日の日曜日は打って変わってよい天気。というかものすごく日差しが強いので日焼け止め持参でした(使わなかったけれど)。

準備は10時半からと主催者さんからお達しがあったのですが、「絶対フライングしてるよな」と確信していたので、10時前に会場のエンゼルパークに着きました。
やはりすでに車を近くに停めて、荷物を降ろしている方がいました。
それどころか公園内はすでにテントがかなり立っていました。もしかして昨日からこの状態?

駐車場代をケチって打ち止めのちょっと離れた場所に停めセッティングを始めました。
なんだか要項に記してあるよりブースが小さい気がしますが、テントはすっぽり入ったのでよしとしましょう。

その後、近くの某牛丼店で朝定食を食べ、戻ってきたら会場は結構人が増えていました。
なんといっても名古屋まつりですし、週末歩行者天国も復活したし、雨が降った昨日の分のお客さんも見込めそうです。

開始は12時からでしたが、雰囲気的には11時は戦闘開始でした。
とにかく前を通っていく人の数は、10月1日の金山のイベント比で10000%増しです(笑)。

全体に家庭の不用品を売っている方は少なく、(セミ)プロ出展者さんが多いような気がしました。
家庭の不用品のブースは、朝一発は黒山の人だかりでしたが、その後はまったく壊滅状態となっていました。
右隣のブースは1時間で終了。その横の方もお昼過ぎには閉店でした。

さてshikinamiはというと、最初の2時間くらいはぱらぱらお客さんが来て下さる程度でしたが、その後は大行列とはいきませんでしたが、ずっと途絶えることなく多くの方が来て下さり正直ビックリでした。

一段落したときにはもう6時になっており、あたりはまっくら。
ぐるっと会場を回ると、早帰りの方も多いためいびつな配列でブースが並んでおり、なんとも珍妙でした。

私のブースはイベント会場から別のイベント会場へと移動するメインルートに沿っており、場所的にはすごく恵まれていることがわかりました。

さて夜になってここから第2ランドかなあと楽しみにしていたのですが、お昼の満員御礼が嘘のようにお客さんが来なくなってしまいました。

ときどきどばっと人通りがあるのですが、なんだかお目当てのイベントへの移動のためらしく、皆さん足を止めることなくどこかへ向かってまっしぐら
そんなことが2度、3度。

それでもペルーのご家族や、(おそらく)フィリピンの友人ペアなんかを鑑定させていただき、インターナショナルな雰囲気で終了となりました。通訳付きの鑑定を久しぶりにいたしました。

お客さんは全員shikinamiは初めての方ばかりでした。来店者は30人は越えたと思います。
相談内容もなんだか艶かしいものやものすごく深刻なものが多く、とても勉強になりました。