2011年12月11日日曜日

楽市楽座・出展レポート

日によってはアクセスカウンターが壊れたのではないかというくらい誰も訪れないブログですが、今年もなんとかマメに更新しました。

愛知県の東郷町にあるパチンコ屋玉越の駐車場を使ってのフリマです。3年ほど前に一度出展したことがあります。

ローカルフリマで占いというのも以前は試みたのですが、ここは規模も小さく全然そんな雰囲気ではありません。

家庭の不用品を持参するつもりだったのですが、なんか集まったものはエヴァ・KARA関連と作るのを断念したガンプラがメインでした。
ここ数年無駄の出ない暮らしをしたようです(笑)。

これらは偶然にもほとんどすべてが限定品なり非売品だったので、マニアが注目してくれればと結構期待したのですが、フリマおたくの皆さんの琴線にはまったく触れず、苦戦しました。

お客さんの年齢層に偏りがあったこともあり、綾波のフィギュアを「かわいこちゃん」、ガンプラを「ロボットのプラモデル」とかいわれてしまいました(涙)。
KARAにいたっては、「この人たち誰?」みたいな感じで手にとってもらうことすらありませんでした。

結局、家にあった余りものの50円均一のほうが人気があり、なんだかやるせない気分でした。
それでも最初の2時間はそれなりにお客さんもあったのですが、後半4時間の売り上げは50円でした。

まあ、家から会場まで車で2分ほどだし、出展料も無料なのでよしとしましょう。
ただ寒かったせいか、今年はじめて風邪をひいてしまいました。喉が痛いよお。