2009年11月1日日曜日

県大祭フリマ・2日目レポート

いやあ、めちゃくちゃ疲れました。もうはじまってすぐ、なんか疲れが溜まっているのがわかりました。でも、なぜだろう?

愛知県立大学のフリマの2日目です。昨日は11:30スタートだったのですが、今日は10:30でした。でも実際はあまりそんなこと関係なしみたいでした。

出展者の顔ぶれもかなり入れ替わりました。アート出展が気持ち増えたかも。ただ、空きブースがホール中央にいくつかあったのが残念でした。


さて、今日は嬉しい驚きの連続でした。というのも、昨日占った方が友人を次々に連れてきて下さったからです。
そういったケースは連続出展ですとたまにありますが、今回は本当にたくさんの方が、これまたた半端な数ではない友人を紹介してくださり、感謝感謝の神あられでした。
友人の友人が来て下さることもありましたし、2回来店くださった方も複数いらっしゃいました。

天候は午前中こそ晴れ間が見えたのですが、午後はひどい雨でした。ただでさえ少ないお客さんがさらに減り、途中リタイアの出展者が多数あった中、時間ぎりぎりまで大繁盛でした。

というか、時間になってしまい4人ほどお断りしなくてはならなかったのですが、「どうしても占ってほしい」とおっしゃるので、場所を変えて、別棟の教室でこっそり延長戦までしてしまいました。

片づけをお客さんが手伝ってくださったりと恐縮の連続でした。

私個人はいい思いをさせていただいたのですが、物品販売は本日も大苦戦の模様でした。お隣さんは出展者が替ったのですが、偶然にも似たような品揃え。まったく売れないで困っておられました。

この時期は大学祭も多く、一般フリマも各地で開催されるので、どこに出展するかで結果は大きく違うのではないかと思います。