2011年10月10日月曜日

癒しマーケットvol.5・出展レポート

秋の3連休、10月8・9日は癒しマーケットに出展させていただきました。
今回から2日間連続開催となりました。

初日のお天気は良好。
気がつけばすっかり過ごしやすい気候となっています。

ブースは会場のかなり奥まった所でした。横はずらっと占い師さんのブースで、背面はアクセサリなど物販関係でした。

占い師さんはプロというか専門の方ばかりで、企業出展も目立ちます。
出展料がかなり高額なので当然かもしれません。

しかしまあわかったいたこととはいえ、1×2Mは狭い!
通路側が1Mなのですが、強引に横向きレイアウトの方もおり、さらに窮屈感アップです。

反面、キャンセルがあったのかどうか、ガラーンとしているスペースももあるので、もうちょっとなんとか区割りを提供してほしかった気もします。

でもまあ会場の設備、立地条件などは文句のつけようがありません。

開場と同時にどばっとお客さんが入ってこられました。
無名の私のブースに突撃される方なんで通常ありませんが、予約をしてくださったリピーターの方がすぐにに来て下さり、いつものぼんやり様子見タイムなくうれしいスタートです。

一応予約簿なんかも設置しましたら、お名前をさそっく書いてくださる方もおり、
「お、久しぶりに盛況かも」なんて期待したら、その後はぱたっと暇になりました。

お昼過ぎには常連さんが足を運んでくださったり、予約簿が活躍しましたが、夕方になり会場に人が少なくなると、またも無風状態になりました。

それでも、ひっきりなしにお客さんの来られるブースや予約がぎっしり埋まっているブースもあり、ちょっとなんだか惨めな気分でした。

まあそれでも、私にしてはまずまずの成果といえるでしょう。

さて翌日も秋晴れです。
セッティングは前日のままなので余裕です。なんかテコ入れを考えたのですが、よい案が思い浮かばす、顧客カードを始めて用意したくらいです(隣の出展者さんのまね)。

会場は前日よりもさらに空きスペースが目立ちました
2フロアーという景気のよい話も一時ありましたが、出展希望者がどうやら少なかったようです。

招待券を発送したり、予約をいただいた方はほとんど初日に来てくださったので、もう現地で勝負するしかないのでかなりの緊張です。

プロの占い師さんはペアだったり、受付嬢を配置して呼び込みにも熱心です。
私も誰か頼めばよかったかなあと思ったのですが、バイト代が払えるわけでもないのでしょんぼり座っていました。

そうしていたところ、どこが気に入ったのか超美形の女性(モデルさんだそうです)とイケメンのカレ(やはりモデル)が来店くださり、なんだかよくわかりませんが、その後予約もどんどん入り、一息入れたら3時近くになっていました。

さすがに夕方近くになったら来て下さるお客さんも五月雨状態になりましたが、前日よりはかなりよい調子でした。

ただ、売り上げを計算したら両日ともそんなに変わりませんでした(笑)。なぜ?

次回は来年の4月開催だそうです。それまでにいろいろ勉強させていただき、また挑戦させていただきます。

2日で50名近くの方とお話ができました、どうもありがとうございました。